さて、申し込み用紙にはすでに給付対象になる人と金額が記載されています。
名前の書いてある欄の一番右にチェックボックスがあって、給付を受けない人はチェックするようになっています。
私はきっちり給付を受けたいと思うので、ノーチェック。
で、記載に間違いがないようでしたら、一番上の欄に、受け取る世帯主の氏名を記入、下の欄に受け取り銀行名を記入。
現金による給付を希望というチェックボックスがあるものの、同封の説明書によれば現金給付は原則行わないとのこと。多分ここにチェックすると、後で市役所から登庁命令が来るのではないかと推測されます。
で、裏面
本人証明の書類と指定口座がわかるもののコピーを貼り付けろとのこと。
これって、世帯主の同住所同名義の銀行に振り込む場合なんかは必要ないと個人的には思うんですが。ここまでさせる根拠を知りたい。
ちなみに本人証明は写真入の公的証明なら1つのコピーのみ。写真のないものなら2つ必要になります。厳格というか、嫌がらせというか・・・
さらに、銀行口座がわかるもののコピーって・・
キャッシュカードのコピーでよいと書いてあったので、私はそれをつけましたが、キャッシュカードってコピーによっては口座番号読みにくいんですよね〜
私のコピーも、じっくり見てもいまいちわかりにくいようになっちゃいましたが、とりあえず貼り付けておきました。
後は同封の市役所行き封筒に入れてポストに投函すれば終わり。
ちなみに、私の場合は税金を引き落としている口座を指定したので、給付されたら、そのまま市税になる予定。こんなはした金じゃ、税金の足しにもならないっての。
まあ、お店の少ない地方ではまともに機能しなかった地域振興券のような悪法よりは現金支給なだけましかと。経済効果はどれくらいあるかわかんないけど。
これで3年後には消費税が上がっちゃうんだから、サギみたいなもんだよなぁ・・国主催の振込みサギ??