あめんぼうをつけた4G6は見栄えは悪いものの、転ばなくなっただけ、練習時間が伸びてきました。
で、いつものごとくホバの練習をしようと思って、2〜3回飛ばしたところで異変が。
本体がぶるぶるっと震えたと思ったら、なんとテールローターが動かなくなってしまいました。
「もしやギア欠け?」
メインローターを押さえたままテールローターを回すと、くるくると動きます。
ギア欠けというよりはギア抜け・・もしくはテールローターのドライブシャフト割れ??
とりあえずばらしてみたところ、ドライブシャフトは無事でした。
で、テールローターのギア。
バッチリ欠けています。小型のヘリは、修理も大変。ちまちま細かい部品を無くさないように交換していきます。
とはいえ、電子工作の方で細かい部品は扱い慣れているので、そんなに手間をかけずに交換しました。
で、ここでふと疑問。
ギアがかけたくらいなら、あんなにテールローターがクルクル回るはずはない。
なにか見落としているな〜とよくよく見てみたら・・・
なんと、メインギアを止めているピンがない!
どうやら、どこかにぶつけたショックで抜けてしまったらしいのですが、狭い部屋をいくら探しても見つからない。
かと言って、これをほっていたら飛行できない(あたりまえ)
で、手近にあるもので応急修理。
安全ピンをちょっと切り取って、差し込んで、両脇を曲げてあります。
安全ピンはサイズがちょっと細いので、本当はサイズの合ったピアノ線でも買ってきてはめておけば良さそうなのですが、サイズが分からないので無理。
Walkeraの部品を扱っているところのHPを探してみても、このピンだけでは売ってないようで、メインギアごと購入するしか手はなさそうです。
しょうがないので、ギアセットとメインギアも追加購入予定。
ほんとに、ヘリってお金がかかるなぁとしみじみしてしまいました・・・・って、早く腕を上げるしなかい!?
4G6はテールローターがシャフトドライブなのでテンション調整しなくて良いのは利点なんですが、必要以上の負荷がかかったときにギア欠けしやすいみたいですね。
ところで今まで適当にやってあったスワッシュなんですが、お正月、暇に任せてきっちり調整してみました。
詳しくは次回のWingWebの記事にしようかと思っています。
いや、正しい調整の仕方かどうかわかりませんが。