キーレスエントリーのキーを修理してみた。


仕事で使っている私の車のキー


車のキー

見ての通り、メーカー純正のキーレスエントリーつき。
キーホルダーにつないで、家のキーや小型ライトなどと一緒に持ち歩いています。

ある日。
洗濯が終わって、洗濯機から服を出して干していると、洗濯槽の底にキーが。
・・・洗ってしまった・・・orz
水没したキーレスエントリーを車に近づけていくらボタンを押しても全く反応しない。
すぐ車検が控えていたので、その時にキーレスエントリーを洗ったことを説明し、代わりのキーと交換をお願いしたのですが。
・・・車が古すぎて、今のキーレスキーでは対応できないらしいorz

半分諦めていたのですが、あるきっかけから試しに修理してみることに。

ということで今回は。


キーレスエントリーキーを修理してみた



きっかけは、電池交換。
実は電池が切れているだけではないかと疑った私は、新しいバッテリーを買って、車の中で交換。
ふたを閉めた瞬間。
”ガチャ”
お?カギがかかった?

やはり電池化と一瞬喜んだものの、ボタンを操作しても動かない。
あれ?と、蓋を外してもう一度蓋をすると。
”ガチャ”
やはりカギがかかる。
つまり、スイッチ回りが壊れている可能性あり。
スイッチだったら交換すれば治るかも。

家に帰ってさっそく分解

キーレスエントリー

純正品のキーレスエントリースイッチ部。単純な開閉のみのスイッチです。
裏にねじがあるので外して、隙間に爪を押し込むとパかっと外れます。

蓋を開ける

蓋側に電池。
蓋を開閉すると、電源がつながったり離れたりします。これでキーが閉まったので、内部のチップは生きている。・・・と信じたい。
さて、この基盤ですが、なぜか外れない。
周りのゴムパッキンを引っ張っても、バッテリーの端子を引っ張っても、外れない。
結構しっかりくっついてるなー、どうしようかな・・・・

ひっくり返して、ボタンを押し込んでみます。

基盤とゴム

ゴムパッキンだと思っていた部分は、キー本体をくるんでいるカバーでした。
カバーを外すと基盤がお目見え。

基板表面

・・・初めて見るボタン。
小型で薄型のタクトスイッチです。
このスイッチにテスターを当てると、ボタンを押していないにもかかわらず通電してしまいます。
どの端子間を見ても同じ。どうやらスイッチの故障とみて間違いなさそう。

でもって、数年前に買った手持ちのタクトスイッチと交換しようと思っていたのですが。
普通のタクトスイッチでは厚みがありすぎて、たぶん交換したらケースに収まらなくなりそう。

というわけで、ここはいつものAmazonであら捜し。

荷物

届いた荷物。タクトスイッチにしては大きい?

タクトスイッチセット

タクトスイッチセット。
25種類のスイッチが各10個づつ入っています。
写真を見る限り、目的のスイッチも入っているはず。
・・・写真ではサイズ感がわかりませんが・・・

蓋を開いて中を探しますが。

目的のスイッチが・・・

あれ?目的のスイッチがない?
てか、25種類あるはずなのに、24個しかない仕切りに空の部分がある?

よくよく調べると・・・

まぎれてる まぎれてる2

薄いスイッチが別のエリアに移動してしまっていました。
とりあえず目的のスイッチがあったので引っ張り出してみます。

同じスイッチ

厚みもサイズもぴったり。
これで交換のめどが付いたので、作業開始。

まずはスイッチを外します。
もうちょっと大きい部品であればはんだ吸い取り器で吸い取っちゃうのですが、あまりに小さすぎて吸い取れなさそう。
なので、カッターの刃を基盤とスイッチとの間に軽く差し込んでおいて、はんだごてで端子をあぶりながら刃を押し込んでいってはずしました。

外す

外れたら、端子を新しい半田で半田メッキしなおし、新しいスイッチの足も半田メッキしておいて、乗せてこてであぶります。

交換

交換が終わったところで、テスターで導通を確認。
今度は、ボタンを押しているときだけ導通するようになりました。
あとは元通り組み立てて完成。

組み立て

さっそく車にもって行って、ボタンを押してみますが、全く動かない。
・・あれ?もしかしていじくり壊しちゃった?
一度車で蓋を外してみたら、蓋を戻すとまたガチャっとキーロックします。
あれ〜壊れてないよなぁ・・・交換したスイッチがまた壊れちゃったのかな〜
と、テスターで当たりなおしてみても問題なし。
・・・・・・・なんでだろ・・・・・・

上の2枚の写真を見比べて気が付いた方いますか?

キーロック側のボタンが交換していない方で、そっちのスイッチもおかしくなっていたことに気が付くのに1週間orz
・・・思い込みって怖い・・・
反対側のボタンも交換

反対側のスイッチも交換

これで完成。
車で実験も大成功〜〜


仕事用の車は、いつも中古で買って乗りつぶしてます。
この車になるまでは、キーレスエントリーではなかったので、なくても苦にならないと思っていたのですが。
実際使い慣れてしまうと、ないと不便ですね〜

いやぁ、直ってよかった。

最後にお約束。はんだ付けは高温のコテを扱うため、火傷や火災の危険があります。
また、あなたのキーレスエントリーが同じ作業で修理できるかわかりません。
試すなら自己責任でどうぞ。私及びこのHPの関係者は一切の責任を負いませんよ〜


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