「甲信越地区が梅雨入りしたとみられる」
・・・と発表があったのに、あまり雨が降りません。
近年の雨は、降る時には畑が沼になるほど降ってみたり、
降らないときには雑草も生えないくらい降らなかったり…
今後の天候はこんなのがスタンダードになるのでしょうか?
さて毎度の事ながらwing関連(?)のネタはありません。
なので恒例のプチツーリングシリーズの放出です。
今のバイクに乗り換えてから今年でちょうど10年!
幸い、事故も怪我もなく現在に至りました。
で、10周年記念ツーリングを紹介します。
さて、どこを走ってきたのでしょうか?
--------------------------------------------
今回、走ったのは国道292号線。通称「志賀草津ルート」だ。
以前のシリーズでも草津から登って志賀を抜けて来たことがあった。
現在は白根山の火山活動で一部通行規制がかかっているため通り抜けはできない。
なので今回は高山村から県道を登って万座経由で志賀高原を走り抜けてきた。
では、出発ーっ!
須坂を通過して高山村から県道を登ってきた。
もっと荒れた路面を想定していたが、想像より路面状態が良く快適なツーリングだ。
下界は真夏日だが、この辺まで登って来ると涼しくて快適・・・新緑も美しい!
途中の展望台にあった湯峯公園の案内図。
実際の遠景がこちら・・
県道端にはいたる所にこんな看板が・・・
実際にタケノコ狩りで行方不明になったというニュースを見ない年はない。
この日もタケノコ狩りに入山したと思われる車が路肩に多数あった。
途中の三差路・・・今回は寄り道で毛無峠に向かってみた。
毛無峠のローマ字表記が「けなしとげ」と読めるが良いのだろうか?
毛無峠(手前)に到着。
風が強く、バイクは直進困難。
バイクを降りても、自分の足でまっすぐ立っている事ができない。
風にあおられてカメラブレ頻発・・・撮影も困難を極めた。
パノラマにしてみた。(画像を2回クリックで拡大してみてね)
毛無峠には日本最大級の硫黄鉱山があったとの事。
現在も鉱山索道の鉄塔が残っている。
ひとしきり雄大な景色を楽しんだらUターン。
先ほどの三差路まで戻り、万座方面に向かう。
途中から群馬県妻恋村に突入。
万座温泉着
コチラが湯畑・・・
あちこちでガス(硫化水素)が噴している。
吸い込むと危険なのでここに長居は禁物。
万座温泉街を抜けて国道292号線の万座三差路に出た。
ココから草津方面は交通規制がかかってバイク等は右折禁止。
規制対象は徒歩・二輪車・オープンカーとなっている。
噴石が飛んでくる危険があるという事だろうか…?
まぁ屋根がある車でも近寄らないほうがベターと思われる。
下界では真夏日なのに高原道路は寒いくらい・・・まだ残雪もある。
志賀高原を通過・・・
オリンピック道路を下り、地場野菜など購入して、無事に帰宅となったのでした。
--------------------------------------------
と、いう訳で、10年節目のプチツーリングでした。
ここのところガソリン単価も高いので、できるだけ車よりバイクを使おうっと。
では又、来月っ・・・
comet 著
----------------- 今月のワンショット ----------------
朝日を浴びる上越の火力発電所です。
海なし県人は海を見るだけで心が高揚します・・・私だけ?(笑)