プチツーリングn回目

さぁ、いよいよ暑くなってまいりました・・夏だぁ〜!(・・・て、まだ梅雨入りもしてないのに)
例年より気温の乱高下が激しいので体調管理には気をつけましょう。

さて、今月の出し物は・・・
UMC関連のネタは無いので、恒例となったプチツーリングシリーズでお茶を濁します。
もう何回目なのかバックナンバーを調べるのも面倒だったのでn回目です。(笑)

では早速、サイドスタンド蹴上げてクラッチミートだっ!
--------------------------------------------

先般、中部横断自動車道の佐久南IC〜八千穂高原IC区間が新たに部分開通した。
新道が開通したら走りたくなるのが人情で「新しい道路を通行しよう」と目論んだ。

ただ新道を走るだけでなく「ソコを通って何処へ行こうか?」とGoogleMapとにらめっこ・・・
結果、佐久穂から山越えで埼玉県の小鹿野町まで転がしてみようと思い立った。

なぜ、小鹿野町なのか・・・?
小鹿野町は、ライダーの間では有名な「聖地」と呼ばれている。
以前から興味があったが、ちょっと遠いので訪問できずにいたが、
今回、新しい道路の「走り初め」を兼ねて行ってみようと重い腰を上げてみた。

お昼前に「あの有名店」へ着くようにと逆算して自宅出発は8時30分
坂城町から国道18号〜上田バイパス〜浅間サンライン〜グリーンロードを通り、
いよいよ、佐久北ICから中部横断自動車道へ・・・

この道路は高速道路だが、八千穂ICまでは現在無料区間となっている。
新しい道路を走るのは気持ちがいいが、私のバイクはネイキッドでカウルもないので高速は苦手。
更にこの日は風も強かったので、頑張って頑張って頑張って、何とか佐久穂ICまでライディング・・・

佐久穂からは国道299号で十石峠を超え、群馬県上野村へと向かう。
県境で休憩・・・十石峠展望台に登ってみた。
展望台

展望台から見える山並みの説明・・・
説明

で、実際に見えた景色はこちら・・・(パノラマにしてあるので拡大してみてね)
この日は晴れていましたがモヤがあったので、遠くの方は見えなかった。
パノラマ

お昼までには「あの有名店」に着きたいので休憩も程々に先を急ぐ・・・
群馬県に入り暫く進むと、行く手を阻むバリケード!!
なんと国道299号線は工事のため「通行止!!」
通行止

って、実は出発前に上野村のHP見て通行止なのは最初から知っていた。
予め予習していた通りココからは「林道 矢弓沢線」へと迂回する。

林道と言うからどんな悪路を走らされるのか?と思いきや、整備された林道で結構走りやすい。
国道299号線は「酷道299号線」と呼ばれる悪路の為、迂回路が林道でもたいして変わらない。
むしろ日陰が多く、沢沿いも走るので夏場はコチラの方が快適かも知れない・・・
迂回路

神流町で右折、更に峠越えで埼玉県へ・・・ライダーの聖地だけに対向車のバイク比率が高い。
そして正午前、無事に小鹿野町に到着。
(なんと、駐車場は車枠よりバイク枠の方が多かった。)

前の方で書いた「あの有名店」とは、秩父名物の「わらじかつ」を提供してくれる安田屋さん。
(これは食事後に撮影した写真だが、早目に入店しないと行列が出来る)
安田屋

こちらがその「わらじかつ」
注文したのは標準サイズだが、フタが閉まりきっていない!
わらじかつ1

開けてみる「特大かつ」が2枚・・・御飯は見えない!
わらじかつ2

このままでは、わらじかつに覆われて御飯が食べられないので、
一時的に、かつの1枚をフタへ退避するのが正しい食べ方との事だ。
わらじかつ3

ご馳走さまでした・・・完食!
わらじかつ4

激しい満腹感・・・鉛が入ったような重い体で、次に向かったのは小鹿神社。
全国的にも珍しいオートバイ安全祈願をしている神社だ。
バイクのイラストを構成しているのはアルファベットのOGANOの文字だ。
小鹿神社

で、安全祈願・・・「どうかコケませんように!」(ペコペコ・パンパン・ペコリ)

こちらは後に、御祓い御焚き上げしてくれるらしい。
御祓い

こちらは、ステッカーと転倒防止守(てんとう虫がデザインされたお守は初めてだ。)
お守を頂いて帰ることにした。セルフサービスとなっており、代金は賽銭箱へチャリン!
転倒防止守

転倒防止守の御利益があってか、無事に家まで帰ってこれた。
走行距離は往復で255.1kmだった。
走行距離

===============================================

という訳で、念願の聖地で今更ながらバイクの安全祈願をしてきました。
神様に頼らず、安全運転を心がけようと思ったのでありました。

では又、来月ーっと!

----------------- 今月のワンショット ----------------

さやえんどう
家庭菜園のサヤエンドウ・・・
連日、両手で持てないくらい収穫・・・食べきれません。
ハッキリ言って作りすぎです。(反省)
結果、サヤエンドウの冷凍ストックが絶賛増殖中!
冬までかけて完食するぞぉ。

comet 著

このページはWingWebに掲載されています!!
WingWebが開いていない方はこちら。WingWebを開く
ご意見・ご感想がございましたらこちらへどうぞ。WingBBSを開く