折れたぁ〜!
寒暖の差が激しく、妙な陽気ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今月のお題は・・・と言うとオフロードバイクの手術レポートです。
えっ、wingなのにPCの話じゃないの?・・・いーんです。
もともと「Wingは題材は問わない」と言う事でスタートしたんだし、
UMCってUnder_ground Motor_sports Clubの頭文字なんだし(ウソ!)
それでは中端強引に本題の方へ突入します。
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今回の患者はwing2007年9月号で紹介した原チャリの「DT50」で病名は骨折(?)である。
原チャリとはいえ環境基準クリアー前の2サイクルエンジンのパワーは強烈で、
パワーバンドさえ外さなければ、原チャリとは信じがたい走りをしてくれる。
昨年、オンロードバイクを入手したにも関わらず、この原チャリは手放せずにいる。
春風の吹き荒れる先日のことだった。
サイドスタンドを出して若干の下り坂にDT君を停めておいたところ、
風にあおられ、誰の手も借りず勝手に動き出し、ガシャン!!
助け起こしてみると地面に、なにやら部品のカケラが落ちている。
DT君をよーく見てみるとクラッチレバーが折れているではないか・・
折れたのは「先っぽ」だけなので、なんとかレバーを握れるが,使い難いしみっともない。
原チャリだから車検はないが、ここが鋭利だと技術基準不適合となり整備不良車となってしまう。
尖ったところを削って丸くだけしとこうか?・・・とも考えたが、暇なので直してみる事にした。
まず、ボルトを抜いてクラッチレバーを外す。
レバーを裏返してワイヤーから外す。
折れたレバーを並べてみた・・・妙な角度に曲がってしまっている。
このまま元の形に戻そうとするとアルミ鋳造製のレバーはボクッと折れてしまうので、
バーナーで炙り、十分に熱してから矯正する。
おおよそ元どおりの角度となった。
破断面を研磨する
このままエポキシで固めただけだと、一握りしただけでポクッとなってしまうのは明白なので、
レバーに穴を開け、古いドラーバーの軸を切り取って挿入し補強する。
(おっと、作業に夢中となり写真を撮り忘れたぁーっ)
エポキシを練って固める。
完全に硬化してから、はみ出している部分を研磨する。
バーナで焼けて変色した部分も含めて塗装する。
塗装が乾いたら褶動部にグリスを塗って取り付けて完治。
どうですか?ちょっといびつで若干短くなりましたがほぼ元通り。
クラッチ操作も支障なく行え、車検も通るようになりました。
(だから、原チャリに車検なんかないってば・・・)
------------------ 今月のワンショット --------------------
毎年恒例(?)のUMC新年度会。
温泉につかり、「エチルアルコール複合化合物」と豪華な食事を堪能しました。
フレッシュな新役員も決定したし、新メンバーも入ったし,新プロジェクトも活動開始したし・・・
今年度のUMCはますます面白くなりそうです。
コメット