ミュージシャン(?)養成講座

だいぶ暖かい日が多くなってきました。
さて、タイヤの履き替えはどうしようかな?っと悩む今日この頃ですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今月のお題はと言うと・・・
1月に入手したニューマシンMacBook!
プリインストールされている、iLifeというアプリケーション群の中に GarageBandというのがある。
最近は、こいつをチョコっといじってみたりしてるので、チョコっと書いてみたりしようか。
-----------------------------------------------
我が家にはキーボードが転がっていたりする・・・
WINGでは普通、「キーボード」と言うと101とか109日本語キーボードとかになるのだろうが、
今回のキーボードはこちらである。

鍵盤

見てのとおり鍵盤がついている方のキーボードである。
「こんな物を持ってて、弾けるの?」・・・と突っ込んでくる読者の方(いないってば)、
皆さんの予想通り弾けません!(笑)
その昔、8bitPCでシーケンスソフトに一音ずつ入力してGAMEの効果音や曲もどきを作るのに使っていただけである。
つまり使えるのは一本指だけと言う事なのだ。
このキーボードはMIDI信号を出すだけで音源が付いていない為、単体では音が出ない。
使うときは外部の音源に繋いでやる必要がある。

MIDI音源

コレがその昔、使っていた音源「Roland SC-55mk2」である。
が、最近(いつからが最近だ?)のPCには大抵ソフト音源が入っていて、
キーボードをPCにつなぐだけで演奏・・・もとい、音は出るようになった。
MacBookにはMIDIケーブルを差し込む穴がないので、キーボードをつなぐ為にコレを入手した。

MIDIインターフェース

入手したのはUSBーMIDIインターフェイス(バルク品)である。
早速、MacBookにキーボードをつないでGarageBandを立ち上げる。
GarageBandはroopをパズルのように並べるだけで程々聞ける曲が超簡単に作れてしまう優れものだ。
しかし今回、GarageBandを使うのはGarageBand09からの新機能である「レッスン」を受けるためだ。
レッスンを開くとピアノとギターの基本レッスンを受けることができる。
この人が私の先生、GarageBandのtimさんである。

講師

基本レッスンは9回に分かれており、ごく基本的なところから始まってコード、リズム、スコアなどを覚えていく。
その都度、PC内にいる(?)バンドメンバーとセッションして練習できる。
失敗してもバンドのメンバーは怒らずに何回でも付き合ってくれる。
いつの日かこれで一本指奏者を卒業し、レベルアップを図ることが出来るだろうか?

------------------ 今月のワンショット --------------------

長芋畑

妻女山展望台からのワンショットです。
春を迎え、いよいよ長芋畑の作業も始まりました。(写真をクリックすると拡大できます) 我が家の家庭菜園もそろそろ作業開始しなくては・・・
それでは又来月(・・・・は温泉だァ。楽しみー)

コメット