システム障害

 

いつもいつもみんなの読んでいるばかりでゴメンなさい...

というわけで、久々の投稿です...

 

2007年5月15日(火)18時44分

今日の仕事もようやく片づき、今日はお町の商工振興会の三役会なので、そろそろ帰ろうかと思っていたその時、電話が鳴った!

   「プルッ、プルッ  プルッ、プルッ...」

シス管からの内線だった。

 

   シス管:「何かした?

 

       もう俺を疑っている...!?

 

   俺:「何もしてないよ。(俺じゃないぞぉ!!)どうした?」

 

シス管:「インターネット繋がらない。

 

   俺:「え?」

 

あわてて目の前にルータを見てみると、PPPのランプが消えている...
つい先ほどまで、外部のページに接続していたのに...
急いでブラウザでいろいろ試してみるが、どれもダメ。当然である。

社内サーバは大丈夫かと心配になりアクセスしてみると、
すべて正常に動作していてちょっとホッとする。

俺:「NTT側かもよ。ルータリセットしてみるね。」

   「リセット実行

復旧しない..... どうなっているんだ?

 

再度シス管からの内線。

   「プルッ、プルッ  プルッ、プルッ...」

   シス管:「ADSLも落ちてる...

   俺:「え?」

実は社内にはBフレッツと、ADSLの2回線が引き込まれている。
外部に出られないというので、BフレッツだけがNGなのかと思っていたのだが、
調べて見るとADSLも落ちている!

 

すぐにNTTの故障問い合わせにTELする。

   アナウンス:「只今回線が非常に混み合っています...しばらくこのままお待ち下さい

   「ダメだこりゃ!

考えてみたら電話もアナログ電話ではなく、Bフレッツに切り変えた際に「光電話」にしてしまったので、電話も使えない...

外部からTEL(問い合わせ)が来ないからラッキー!などと思いつつ、逆に電話が出来ないのはとても具合が悪い。

主なお客様へは、携帯から状況を伝える

   俺:「現在NTTで障害が起きているので、システムに繋がりません。」
     「NTTの復旧をお待ち下さい。」

まぁ、この状況じゃ打つ手が無い。じきに復旧するでしょう。

待っていても仕方がないので、

     「会議中に復旧したら、連絡ちょうだいね。」

とシス管に伝えて自分は三役会に出かけていく。

 

1時間半ほどの会議だったが、その間にTELは無く、
社内に戻ってみると....まだNGだった。

再度NTTの故障問い合わせにTELしてみる。

   アナウンス:「只今回線が非常に混み合っています...しばらくこのままお待ち下さい

9時を過ぎていたので、時間外のアナウンスかと思ったのに、問い合わせは継続して受け付けているみたいだ。
はやりこの状況で時間通り窓口を閉じてしまったりしたら、それこそ非難ゴーゴー!!になってしまうだろう。

せっかく

   「復旧作業ご苦労様!がんばって下さいね。で、いつ頃復旧しそうですかぁ?

ってお話ししようと思っていたのに、10分ぐらい繋ぎっぱなしでも、オペレータには繋がらなかった。

 

   「どのくらいで復旧するだろう??

2人でやることもなく、しばらく待っていたが...

 

   俺:「そうだこの間にサーバを移動してしまおう!

 

実はサーバの台数が増えてきて、配置がバラバラになってしまっていて、
これを移動する話にはなっていたのだが、それにはサービスの停止が伴うので、
時間だけが過ぎてしまっていたのだった。

 

   これこそ「どさくさ紛れ」である。

 

会議で少しアルコールが入っていたせいもあり、勢いで10時過ぎから作業が始まる。

 

  すでに買ってきてあったラックを組み立てる。

  稼働中のサーバーの停止。

  ついでにサーバケースを開けての、内部の清掃やリチウム電池の交換。

  配置換えによるネットワークケーブルの配線のし直し。

  サーバ及び関連機器の移動...

 

            

 

基幹機器を移動し終え、しばらくした頃、

   シス管:「来た!

インターネットがようやく復旧した。12時前だった。

   約5時間ものネットワークの停止だった。

すぐさまNTTのページにアクセス。

http://www.ntt-east.co.jp/release/0705/070516b.html

東京都心を除く、NTT東日本全域にわたる、大規模なシステム障害であることがわかった。

    「こりゃぁダメだ!」

インターネットに繋がったのだが、電話はまだNGだった。
電話は遅れているのだろうと思いつつ、残っている作業をしてしまう。

1時近くになっても電話は不通だった。
で、再度ルータを見てみると、赤ランプが付いている部分がある。

調べてみると、

   「電話が通じない場合、ルータをリセットして下さい。」

とのアナウンスが出ていた。

    「リセット!

   電話もようやく復旧する。

機器もラックに収まり、残骸の片づけもほぼ完了した。

ホッとすると、どっと疲れが出てきた。

でも一気にやるべき事が片づきよかった!良かった!

 

今回のシステム障害で思った事。

インターネットを始め、電話、電気が使えないなんて事、日本国内ではめったに無い。

スイッチを入れれば、すぐにパソコンが立ち上がり、24時間いつでもインターネットへ繋がる。

平和ボケしてしまっているのかも知れない。

たまにはこういう事も必要かも.....

といいながら、トラブルは無いのが一番だね!

復旧に携わった皆さん!お疲れ様でした!!