さて、手痛い出費を覚悟して例の小さいPCのバッテリーを入手しました。はじめは、ヤフオクあたりで入手しようと思っていたのですが、あまりに玉数がないので泣く泣くあきらめ、本家本元のSonyStyleで購入しました。さすがにSony,こんな小さなバッテリーでも・・・ちゃんとSonyStyle刻印の箱に入ってきます。箱を開けてみるとこんな感じ。緩衝材しか見えませんがな。緩衝材をごそごそと引っぺがしていくと、ようやく姿を現します。・・・って、中身も箱ですね。箱以外に不穏な紙が一枚・・高!・・・まあ、あきらめてはいたのですが、現実を突きつけられるとどうも・・・きついですねぇ。気を取り直して、さらに開封を進めます。ちんまりしたかわいい箱をさらに開封これがほんとの中身。まるでマトリョーシュカ人形みたい^^;(じつはマトショーリカだと思っていたことは内緒orz)で、こいつが私のお気に入り。ちなみに死んでしまったバッテリー装着時は・・・この状態からぜんぜん変化ありません。0%のまま。電源を引っこ抜くと、直後に電源が落ちます。完全に死んだ状態。ひとつ危惧していたことは、「じつはバッテリーが壊れたのでなくて、本体の充電機能がおかしくなったのでは?」ということ。そうであれば、新しいバッテリーが無意味と化してしまうぅぅぅちょっとびくつきながら新しいバッテリーを装着。お、とりあえず残量が表示された。しばらく様子を見ていると・・・ちゃんと容量が増えていきます。きちんと充電されているようで一安心。ちなみに、リチウムイオンバッテリーは、新品の場合一度充電してから完全に放電させ、もう一度充電すると長持ちするそうです。さらに、通常は70〜80%充電でとどめておいて、2〜3ヶ月に一度100%充電するとさらに長持ちするそうです。・・・どないせーっちゅうねん・・・とりあえずこの原稿は一度充電して、その後放電中のちいさいPCで書いています。バッテリー切れはまだまだ先っぽいので、今度は長持ちさせねば!!と心に誓ったりしてます。さて、問題は死んでしまったバッテリー。最近はバッテリーの中身だけ交換してくれるサービスもあるようなので、そちらに出してみようかと思ってみたり、分解してみようかとも思ってみたり。。。どちらに転んでも後悔しそうorz
demeshin (2007/05/24(Thu) 01:18:49)
うちのVAIO君は充電量を自由に設置できるユーティリティーが着いてます。通常は80%までにしておいて、電源つなぎっぱなしの時には50%くらいで充電をカットしていると長持ちするんだそうです。でも、最近のThinkPadのユーティリティーだと、たとえば80%まで充電したら充電カットしてバッテリー容量が50%を切るまでは充電しないとかの設定まで出来るそうです。フリーでこんなソフト無いんでしょうか?
八戸宏 (2007/05/24(Thu) 15:09:42)
|電柱|・ω・`)ノ 誕生日の祝福ありがとうございます☆小さいバッテリーが届いたのですか|電柱|;゙゚'ω゚'):って諭吉2人分?!ヒイィィィィィィィィィ!|電柱|))) ガクガクブルブル
ミレ (2007/05/24(Thu) 20:43:58)
うちのTypeUX君用の電源ユーティリティは見当たりませんでしたね〜まあ、電源制御ってのは基本的にBIOS側でやってるものだから、OSから簡単に変更ってわけにはいかないかと思います。バッテリのセル交換だと1万円程度でできますよ。古いノートで愛着があるならこの方がいいかも。まあ、死んでしまったバッテリーも素人が殻割すると結構目立つ傷をつけてしまいそうなので、おとなしくセル交換に出そうかと計画中。今月はお財布が”むり〜〜”っていってるから来月以降になると思いますが^^;
demeshin (2007/05/24(Thu) 23:53:59)
きましたねー復活して何よりでした。私もいま使ってるLet's Noteのバッテリをどうしようか迷ってます。まだまっとうに働いてますが、時期的に見てそろそろなので。
まあく (2007/05/25(Fri) 01:20:16)
古いノートのパーツはいつのまにかなくなっちゃったりしますので、入手が楽なうちに予備を手に入れとくのが良いような気が。(あたらしいノートに買い替え予定のある方は別として)。。。まあくさんが新しいノートPCを買って、お古を僕にくれるってのもありかも^^;
Demeshin (2007/05/27(Sun) 22:02:17)
|電柱|・ω・`)ノ どうも!アク禁されてたミレです!おかげさまで、無事にアクセスできるようになりました。また本名でメール送信してしもうた…変更したつもりが、また本名になってたとです。|電柱|*ノωノ) 責任とって嫁にもらってください。永遠の17歳なので、まだ結婚できませんが!|電柱|;゙゚'ω゚'): ごめんなさい!古いバッテリー投げないで!|電柱|ミ サッ
ミレ (2007/05/27(Sun) 23:42:36)
アク禁だなんて・・素敵なミレさんにそんなことできませんよ〜〜こめいわくおかけしましたorz責任を取って、結婚しましょう〜〜二十歳になったらね!
demeshin (2007/05/28(Mon) 07:55:43)
|電柱|^ω^)v 何だミレさん、私と同い年じゃないですか。|電柱|ミ サッ\電 チュドーン 柱/ !*****≫))))(/_x)/・・・・・・パクってすみません→ミレさん
八戸宏 (2007/05/28(Mon) 08:12:05)
|電柱|;゙゚'ω゚'): 爆破されてる!ミレの電柱は、アメリカのN●S●が開発した特殊電柱なので、核爆弾でも破壊できません!●A●Aも暇ですね。|電柱|ミ サッ
ミレ (2007/05/28(Mon) 19:44:38)
ニッポンは平和だなぁ・・・
まあく (2007/05/28(Mon) 22:00:24)
名前: 題名: コメント パスワード:
トップへ
(c)FLEUGELz