Demeshin 's Personal Weblog
[1192] / 首に巻く清涼グッズ
















首や額に巻きつける清涼グッズを買ってみました。

乾燥した状態では、”なんじゃこりゃ!”というくらい貧相なバンダナです。
首に当たる部分に、かすかにポリマーらしき物体が入っています。
半分固まった状態で一箇所にまとまっていたので、指でほぐして、なるべく均等に散らばします。

で、水に浸した瞬間にポリマーがぐぐっと膨らんで、パンパンになっちゃいます。
さらに指で均等になるよう、むにむにとおして、もう一度水をかけ、指で軽く絞っておしまい。(写真はその状況)

これを首に巻きつけるだけ。お手軽で結構お安い。

やってみた感想。
思った以上に冷たいです。ひえぴたほどの冷たさはないものの、結構気持ちいいです。
しかし。

・・・・肩がこりますorz

年寄り向けのグッズではないですねぇ。ここのところ暑い日が続いているので、仕事で使おうと思ったんですが・・・・

というわけで、今、頭に巻いています。もろバンダナ。
これはこれで気持ちいいですが、しばらくすると密着面があったまっちゃうので、時々はずして裏返さないと気持ちよさが続きません。
ただ、吸水ポリマーのおかげでいつまでも水分を含んでいるので、濡れタオルよりは快適です。

これからの季節、試してみるには面白いかも。(仕事には使えないかも・・・・)

demeshin (2010/07/22(Thu) 21:59:50)

[1193] / Re:首に巻く清涼グッズ

PS:
Amazonにそのものの商品がありましたのでリンクしました。

・・・が

近所のホームセンターのが安く売っていました^^;

demeshin (2010/07/22(Thu) 22:12:00)

[1194] / Re:首に巻く清涼グッズ

ここのところ暑い日が続きますね。
私は家の中の仕事なので、暑くてどうしようもなかったらシャワー浴びるとか裸になるとかできますが、普通そうもいきません。
暑い時は首を冷やすのが良いそうなので、こんなグッズも良いのかも。
とにかく暑い時は水分補給と塩分補給を欠かさず、がんばってください。

八戸宏 (2010/07/22(Thu) 22:17:09)

[1195] / Re:首に巻く清涼グッズ

暑い時は冷えピタ。

と思っていましたので、これはなかなか新鮮ですね。

この季節の野外仕事は大変かと思います。
水分補給を欠かさずにどうぞ。

そうそう。炭酸水なんか良いですよ(笑)

まあく (2010/07/23(Fri) 23:38:35)

[1196] / Re:首に巻く清涼グッズ

>暑い時は水分補給と塩分補給を欠かさず、がんばってください。
>水分補給を欠かさずにどうぞ。

水分の補給には気を使っています。というより、のまないとやっていられません^^;
塩分の補給を考えて、一時期はスポーツドリンクを多用していましたが、栄養価が高すぎて太る元なので、最近はカロリーゼロの飲料を飲んでいます。

・・・・塩分の補給は塩をなめる・・・・どこかにうまい岩塩とかうっていませんかね?

demeshin (2010/07/24(Sat) 20:44:13)

投稿パス:

名前:
題名:


パスワード: 

トップへ

(c)FLEUGELz